髭脱毛10回やったらどうなる?[医療脱毛][レーザー脱毛]

f:id:shimainu_93:20211129003945j:plain

 

こんにちは。シマイヌといいます。

僕は2年くらい前から少しずつ医療脱毛(髭)の施術を受けています。

髭脱毛って広告とかで結構耳にすることが多くなっていると思います。

僕も実際医療脱毛をやってみる前は広告とかで目にして気になっていましたが、実際どうなの?よくわからないと思っていました。

今回は、医療脱毛(レーザー脱毛)の施術の期間が約2年、回数にして合計10回になったので実際どうなのかってことについてレポートしてみたいと思います。

 

医療(レーザー)脱毛とは?

僕が施術を受けた医療脱毛はレーザー脱毛の髭(口周り)です。全身脱毛ではなくて、髭だけです。

髭って毎日剃るのめんどくさいし、時間かかるしいらない、、、って常々思っていたところ、母親から紹介を受けて2年前くらいに施術を開始しました。

レーザー脱毛は、文字通りレーザーで口の周りを処理していきます。

施術時間は一回で大体30分くらいかかって、回数は最初に説明を受けた時は10回から15回くらい施術をしたらほとんど永久脱毛できると聞いていました。(レーザーの強度にもよるが平均的には)

施術した後は、皮膚に負担がかかりすぎないように期間を空けないといけなくて、僕の通っているクリニックでは2ヶ月以上は期間を空けてから脱毛の予約をするように指導されていました。

 

医療脱毛の流れ&痛み

医療脱毛を始めるにあたって、まず、皮膚科の医師から脱毛についての説明を受けました。脱毛は永久脱毛であること、脱毛の方法(僕の場合はレーザー)、脱毛の施術によるリスク(剛毛化などすることもあるらしい)などです。そして実際に施術部位を見せて脱毛する範囲を決めていき最後に料金の見積もりを提示されます。十分に説明を受けた後に実際の施術に入っていきます。

僕が通っているクリニックの場合は、実際の施術をするのは看護師さんでした。

施術中は痛かったら言ってくださいねって言ってくれたりします。

実際の脱毛レーザーの痛みについてですが、先生が言っていた例えですが、輪ゴムを引っ張って弾く痛みに似ている気がします。

顔、とくに髭が生えている口周りは神経が密集している部位なので、手足の脱毛と比べると痛いと言われています。

僕も最初は痛くて顔を冷やしながらゆっくり施術してもらっていました。

施術を受けた後は、施術部位について冷却したり保湿の薬を塗ったしてケアを行ってくれました。

 

医療脱毛の値段は?

通っているクリニックによると思いますが、僕は実家のある県内にあるところを利用しました。(最近知ったんですけど大学病院とかでも受けられるみたいです。)

脱毛の施術は3割負担の保険適用外です。通常、治療行為として病院に行く場合と比べて全額負担になるので思っているより結構値段は高くつきます

僕の通っているクリニックの場合は、税込で一回7700円くらいでした。

僕の場合は学生だったのでこれに1割学生割引がされていてちょっとだけお得でした。

10回やってみて感想

僕の場合は髭脱毛してよかったなと思っています。

でも正直、10回脱毛したけど、まだ完全に永久脱毛はできていないというのが現状ですね。

脱毛できたというよりは、限りなく薄くなっているがやはり生えているという感じですね。10回脱毛しましたが僕の場合はまだ永久脱毛できていません。

僕の場合特に顎下がまだ結構しぶとく残っています。一方鼻下はほとんど脱毛できました。

完全に永久脱毛できる回数は意外と体質とか個人差があるのかもしれません。

しかし、以前は髭を剃るだけで朝5分から10分くらいかかっていたのが、今は1分くらいしかかかっていませんから朝の時間を有効に使えるようになったのはよかったですね。脱毛前の髭を剃っていて剃刀で出血したりみたいなことも無くなりました。

脱毛自体は病院を予約したらその場で脱毛を開始できるので結構お手軽です。

一方、髭脱毛に向いていない人もいるのかなと思います。

医療脱毛って実際痛いですし(大人でも涙が出てしまうくらい痛いらしい)、また期間も2〜3年と結構かかります。金銭的な面で見ても一回分の料金は安くても10回以上となると結構負担が大きくなってしまいますからやっぱり個人個人の考えによるところが大きいのかなと思います。あと、髭をおしゃれでしたいって人にも向いてないかもですね。

個人的に医療脱毛は、エステなどと違って永久脱毛ですから人生において髭剃りに時間を取られたくないって思っている人にはお勧めできるかもしれません。

また、肌が弱い方で髭剃って剃り負けする方や肌を傷つけてしまいがちな人にもお勧めです。

一日10分しか短縮できなくても長い時間を見たらお得と思えます。

 

f:id:shimainu_93:20211129004943j:plain

 

 (画像は施術1年経過後のもの)

★まとめ★

・毎日髭剃るのがめんどくさいと思っている人にはお勧め。永久脱毛なので効果は継続的に続く。一方髭を残しておきたい人にはお勧めできない。

・保険適用外なので値段は結構高くつく。施術期間を空ける必要があるので時間も数年単位でかかる。

・脱毛効果は個人差がある。