【医学部CBT】CBTを無難に乗り切る方法【平均】

お久しぶりです。島犬です。 今月(9月)に医学部CBTを受けました。 医学部のCBTは、医学部の学生が初めて受けることになる公的な試験になると思います。 CBTについて気になっている医学生は多いと思うのですが、CBTを紹介する多くのブログは、「90%を達成する…

初学が市販の参考書だけで古文を得点源にする方法【Part.1】

こんにちは。島犬といいます。 今回は古文について記事を書きたいと思います。 前提として古文は、国語の現代文、古文、漢文の科目の中では一番標準偏差が大きい科目です。 つまり、勉強した人とそうでない人で差がつきやすいということです。 また、同じ古…

漢文を市販の参考書を使って独学で確実に得意科目にする方法(共通テスト9割〜)

漢文は簡単な科目なのか? 島犬といいます。今回はリクエストがあった、大学入試の漢文を独学で確実に得意科目にする方法について書きたいと思います。大学入試における「漢文」は文系理系ともに、一部の国公立大学や私立大学を除いて共通テストのみで選択す…

[9割得点]らくらく宅建塾で一発合格!宅建合格者のテキストレビュー[初学者]

お久しぶりです。島犬と言います。 今回は僕が令和2年の10月試験で宅建に合格した時に使ったテキスト紹介&レビューをしたいと思います。 宅建に興味があるor受けようかなって思っている人、宅建のテキスト選びに迷っている人...etcの参考になればと思いま…

出雲の二郎インスパイア〜篠寛ジローレビュー[二郎系]

今回は、山陰地方で数少ない二郎インスパイアのお店の一つ、篠寛ジローについてレビューしたいと思います。 篠寛ジローとは? 入店から着丼まで 味は? 結論 篠寛ジローとは? 篠寛ジローは元々は出雲市駅の高架下にある「篠寛」っていうラーメン店の派生店…

髭脱毛10回やったらどうなる?[医療脱毛][レーザー脱毛]

こんにちは。シマイヌといいます。 僕は2年くらい前から少しずつ医療脱毛(髭)の施術を受けています。 髭脱毛って広告とかで結構耳にすることが多くなっていると思います。 僕も実際医療脱毛をやってみる前は広告とかで目にして気になっていましたが、実際ど…

ラーメン二郎 相模大野店最強説[ストイック][硬派]

(画像は相模大野店のメニュー通称"お茶漬け")私はいま通っている地方医学部に来る前に、首都圏の私立大学に通っていました。大学4年のとき医学部受験に向けて勉強していたんですが、ストレスで脱毛、精神衰弱、便秘、帯状疱疹にかかったりして本当に精神的に…

東大地理だけ完全勝利する参考書[8割]

こんにちは。シマイヌといいます。 日常ネタの記事より受験ネタの記事の方が閲覧が多いので、今日も受験ネタということで書いていこうと思います笑 今回は僕が結構前に受験した、東大受験の時の話をしたいと思います。 記事の前に最初に申し上げておくと僕は…

9ヶ月〜ガチ文系初学が医学部合格に使った化学参考書

こんにちは。シマイヌといいます。 今日は、僕が医学部受験時代に使っていた化学の参考書を紹介したいと思います。 僕が医学部を目指したのは前の大学3年3月で、 現役時は国立文系志望で理科は地学を選択していました。 しかし地学は医学部入試では使えない…

島根(山陰)が誇るソロシンガーアイドル 藤咲こはく(前世名:藤咲はるな)を紹介する

(画像は2021 6/6 ライブハウス松江B1で撮影) 僕はローカルアイドルヲタで、時間があればライブ現場にも週末にめちゃくちゃ出没してます。(そもそも自分の医学部でここまでアイドル現場に行ってる人は皆無ですが。) そんな僕が今回、現在島根で推しているシン…

英語偏差値75を超える〜国公立医学部合格者が使っていた参考書 単語&解釈編

こんにちは。シマイヌといいます。 今回は医学部合格の時に使っていた英語の参考書を書きたいと思います。 英語に関しては現役時代から得意でした。 (センター試験、今の共通テストの190点程度) だから医学部受験時代には特に英語は過去問以外新しくやったこ…

独学・国公立医学部合格に使った参考書(数学)

需要あるかわかりませんが、受験の話をしてみます。 僕は元々、私立文系出身だったので大学4年在学時に独学で国公立大学医学部合格を目指した時には数学3は初学でした。 一応、かつて国公立大学の文系志望だったこともあり数学1A2Bの基本はできていました。(…

1日1分炎の千本ノック!part5徹底攻略レビュー

先日買った、中村澄子先生の本 1日1分炎の千本ノック!part5徹底攻略が5周し終わったので感想書きたいと思います。 TOEICに特化して勉強し始めた時に本屋さんで画像左の赤い方を買ってみてよかったので続編を買いました。 その結果、リーディングはほぼこ…

医学部薬理学のおすすめ教科書を教える

基礎医学って難しいですよね。 それに基礎医学の教授ってどの大学もこだわりが強い先生が多いみたいです。 でも医者の弟曰く、基礎医学の知識は臨床ではあまり使わないらしいです。それに実感することですがやっぱり試験が終わるとどうしても知識に抜けが出…

ドコモの新型ホームルーター(5G)導入

最近、ドコモホームルーターを導入しました。今までは、WiMAXのモバイルルーターを使っていましたが、田舎なのでいかんせん、電波が届かず大学のオンライン会議やウェブ会議にも支障をきたして困ってました。(しかも、うちのアパートは回線がない)先週からド…

はじめまして。

はじめまして。 シマイヌといいます。 93年世代のアラサーにして現在2回目の大学生活を送っています。(ニューゲーム。まあ、医学部入って医学部は今まで送ってきた大学生活とほと遠かったと気づいたが...) 医学部医学科なんで一応、医者志望。仕送りに依存…