1日1分炎の千本ノック!part5徹底攻略レビュー

f:id:shimainu_93:20211101105029j:plain

 

先日買った、中村澄子先生の本

1日1分炎の千本ノック!part5徹底攻略が5周し終わったので感想書きたいと思います。

TOEICに特化して勉強し始めた時に本屋さんで画像左の赤い方を買ってみてよかったので続編を買いました。

その結果、リーディングはほぼこの一冊しかやってないのにリーディングスコアのアビメ(パート7)が爆伸び(375→435)したので続編もということで。

(ただし、今回はパート6が省かれています)

現在の俺のTOEIC(score825)のリーディングのスコアは435でアビメは語彙90%、文法80%くらいで結構part5に自信あったのですが、全部で150問あって、30問程度間違えました。(正解しても怪しいのもいくつかあった)だから、本番とか模試よりも難し目だと思います。


だから、800点台、900点台の方の高地トレーニングに向いていると思います。

一方解説は結構あっさり目かも知れません汗

(特に文法事項の解説は省かれがちで、表現や語彙の解説が中心。)

600点台以下の人は、他の文法問題集を潰してからきた方がいいかも。

また、本の帯だったり、本書の中にも

"パート5の英文が読めなければ、パート7の英文は読めません。パート7はパート5の英文の塊なのです。"

と書かれているように模試とか公式問題集よりも掲載されている文章より少し長めです。

なので、問題文を読んでいるだけで、パート7の対策にもなると思います。

問題の下に語注がついているので、問題文を読む時にもめっちゃ使いやすいです!!

今年6月発売で問題の傾向も新しいのがいいですね。

新形式以前の昔のpart5,6本って今の問題より簡単すぎたりしますからこれはありがたいですよね。

part6なんて新形式で問題形式かなり変わっていますし。

(でも次はパート6復活してほしいな...)

 

 

www.amazon.co.jp